ZEROからスタート!! のブログをエントリーしてから今迄の間、ご好意を寄せて頂きまして、ありがとうございます。

2009.10.20の投稿で、使用容量が限度範囲の200MBに達してしまい、新たなブログをエントリーすることになりました。

ブログ名、ZEROからスタート!! VOL.2 として、航海してきましたが、2016.05.10の更新から2018.12.12の更新まで長期に渡り、ZERO船は航海を休眠中になっていました。

2018.12.12から2019.02.12までの25回の航海後、2019.02.14から【The history of James and Byron】 として、活躍の場所を移すことになりましたので、ここに報告を致します。

これからも ZEROからスタート!! のこと、ご愛好くださるようお願いします。

← ← クリック し訪問して下さい

皆さんには本当に感謝して

当ブログを書庫として収納します


2009年10月11日

In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1

こんにちは、おりーぶです。

日曜日 毛無PASSさんが投稿して、
『めちゃくちゃ、さみー!!』 と絶叫した
乗鞍岳の最高峰【剣が峰】標高3026mに
行ってきました~~。 登りました~~。
天気が良ければパノラマビューを満喫。
をしたけれど… 山はそんなに甘くない~~

午前3時にキムチたくわん・ジェームズさん
毛無PASSさん・GAKUさん・ペコさん・おりーぶは
但沼~宍原経由でR52を甲府方面へ出発~~。
松本インターで降りて上高地方面。
そして、午前6時30分頃 乗鞍高原バスターミナルに到着!
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


7時出発のバスに乗り~、この時点で乗客者との違いを感じた。。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


一番後ろの席を陣取り、もう、観光気分~
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


目指すはこの山々の足元【畳平】
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


バスの中では4人はひたすら喋る! 2人は爆睡。
そして、ど~~しょうもない身軽な格好…
バスから見える景色のショットを数枚!
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1



7時50分乗鞍バスターミナルに到着です。
この、バスターミナルみなさん覚えていますか?!…
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


シルバーウイーク初日の悪夢
≪熊襲撃 9人ケガ。馬乗り、そして、ガブッ!≫
の場所なんですよー。 でもここは、計画的な場所
キムチたくわん 何でも『お花畑に行きたい!!』
しかし、10月ですよ! お花なんて咲いてる訳がない!!
でも、行きたがっているから仕方がない。。
熊が出没した場所… 紅葉も終わっていた… 何故??
それは、乗鞍をもっと楽しもう! と計画立て
畳平から片道徒歩10分という≪魔王岳≫ もしくは
同じく畳平から片道徒歩30分の≪富士見岳≫の予定だったが…
今年、富士登山を一緒に登頂したGAKUさんが
そんな程度で許す訳が無いと確信はしていた。。

やはり、バスターミナル横にあるコースMAP看板を見ていた!
『ここに来たからには剣が峰コース行くしかないですよ!』
      BINGO!!  
おりーぶは トリプリBINGO!と何故か心で叫んでいた。。
流石、靴もトレッキングシューズに履き替えていた~
『歩行時間片道徒歩1・5時間、3時間で帰ってこれます』
『歩行距離は約5・4Kmですよ。』 なんて登る気マンマン!!
5人は『う~~~ん』毛無PASSさん『登るしかないな!!』
キムチたくわん『えー、お花畑でいいよー』
みんな一斉に『お花畑は何処にある?? 枯れてるよ!』
バスターミナルすぐ下のお花畑の予定だった。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


GAKUさん・毛無PASSさんは先頭切って歩き始めました。
その後ろに登山が少々苦手?? なジェームズさん
だいぶ後ろに渋々ペコさんとキムチたくわん・おりーぶ
剣が峰目標にスタートしました。
しかし、無防備な格好です!! 怖いです。
見たください!! この状況! 植物が凍っています。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


でも、晴れ女のパワーで景色は綺麗です。今は…
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


景色を見ながら元気良く登り始めたペコさんとおりーぶ
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


富士見岳山頂に近い所で山々が見渡せます。
天気が最高なら富士山の一部がかろうじて見える様です
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


ここで、小休憩! ペコさんと打ち合わせです。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


このまま、登るか! それとも次の山小屋で止めるか!
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


左手の白い建物は摩利支天岳にあるコロナ観測所です。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


だいぶ登りました~ 天気がいい~~
左が不動岳2875m 右が恵比寿岳2831mの山々。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1



乗鞍岳は、北アルプスの南端に位置し、剣が峰を
最高峰に23の峰と7つの湖と8の平原があり、
その姿が馬の鞍に似ていることから『乗鞍』と
呼ばれるようになった。  バス案内!


8時40分おりーぶとペコさんは大雪渓横の
『肩の小屋』で目標を達成!! 
キムチたくわんは登れる所まで! と言い
進み始めました。 晴れ女はついていきませんよ!

ここからは、キムチたくわんが経験したショットです。
時間と景色!また、感想です。
8時46分 更に植物の凍りがすごいです。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


8時54分 だいぶ登りました。天気が不安定です!
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


おりーぶ・ペコさんが居る山小屋が下の方に見えます。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


そして、上の山を見ると… スゴイです。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


8時58分 ゲッ! 道が凍り付いています…
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


9時13分 前が見えなくなってきました。晴れ女は下に…
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


みんなに会えるまで登ろう! だけどこの寒さは…
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


9時24分 一人で登り始め40分経過 この格好は無防備
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


山小屋付近から一緒に登ってくれた親切なおじさん!
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


9時27分 特別天然記念物の雷鳥?! 感激です~
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


9時35分 やっと3人に合えた~
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


この4人絶対に3000m 以上の登山の格好ではありません。
手袋なし、ニット帽でない、G パン!
良いこのみなさんマネをしないで下さい。
山岳警備隊のみなさんに注意されます! されたのかな?

毛無PASSさん・GAKUさん・ジェームズさんは
登頂して下山してきました。

しかし、ここで引き返すのかと思いきや
GAKUさん『キムチたくわんさんここまで登ってきたなら また、ぼくも一緒に登りますから頂上へ登りましょう』
キムチたくわん『そうだよなぁ~』
毛無PASSさん・ジェームズさん『頑張って登ったーー!って快感があるぞー』

この会話を もし近くでおりーぶが聞いていたら
『あんたら~! この後は白骨温泉なんだよー!』と
4人を直ぐにでも下山させていたのかも。。 この時点ではねぇ!

そして、キムチたくわんはGAKUさんと登り始め
毛無PASSさん・ジェームズさんは
ペコさん・おりーぶがいる山小屋へ

その頃、ペコさん・おりーぶは
ホットコーヒーとカフェオレとお煎餅で
暖房に効いている場所をキープ。
早く帰ってこーーーーい!と口に出していた!

9時43分 キムチたくわん剣が峰登頂!
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


見て! この鳥居。凍り付き過ぎ!
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


山頂小屋の入口! 毛無PASSさんの投稿ショットと同じです。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


この時期に氷柱です。なんとGAKUさん『ポッキーの様だ』と食べたとか!
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


これは、神社?? 南側と北側では氷柱の付き方が随分違う様子。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1



この頃、1時間以上たち山小屋のペコさん・おりーぶはイライラ!
そのうち、毛無PASSさん・ジェームズさんが下山してくる姿が~
バスは乗鞍観光センター行が毎時10発 1時間おき!!
白骨温泉でゆっくり~、マッタリ~ の計画が…
なんと、『泡の湯』さんの混浴露天風呂を挑戦しようと~
大きめのバスタオルを持参の二人!
ペコさんは『悩殺!!』と楽しみにしていたのに!
おりーぶは『どや! お肌ツルツルだ~。』と楽しみに!
立ち寄り入浴は時間制限あり! どうするんだ~~~!!

10時20分 山小屋へ着いた毛無PASSさん・ジェームズさんは
『あんたち、二人はバス停までもう下山しないと この寒さは危ない!』
確かに 山小屋で暖房が利いていたからわからなかったが
外は氷点下になっていたに違いない!

10時45分 ペコさん・おりーぶは30分かかる道を25分で下山!
耳も鼻の頭もほっぺも痛い! オテモやんになりそう~

11時5分 毛無PASSさん・ジェームズさんバスターミナル到着!
熊が襲撃したという新聞がこちらでは1面一杯に張ってあった。
その場所の2階が無料休憩所!
暖房設定を30度にして。おりーぶ持参のチョコ・煎餅をツマミに
毛無PASSさん・ジェームズさんは熱燗で乾杯。

11時15分 キムチたくわん・GAKUさんお花畑に到着!
『バス間に合いそう??』
『11時10分 に行っちゃったー! 次は12時10分だよ。』
『なんだ! もう少しゆっくり下山すればよかった!』
と 反撃してきた!
『別に 早くおいでなんて言ってないよぉ!』と携帯切ったら
毛無PASSさん・ジェームズさんが
『あの山小屋であいつら休憩しないで下山したから!』
おりーぶ 『あ~~~はは、きっといい思い出作ったね。』

11時30分 案の定、凄い顔で休憩所にやってきた。
鼻水は出てるは、汗は凄い! オマケに顔も赤いし
ところどころ真っ黒! 山男になっていた。

話によると汗まみれで登って頂上に着いたら
山頂で鼻水が凍り始めるは汗は氷柱になるは
GAKUさんは笑えたようです。
全く無防備で登って! ちょぴり心配でした。
みんな『このポールに出会わなかったら、きっと登っていなかった!』と
それぞれ口にしていました。
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1


12時 バスに乗り始めようとしたら
雪らしきものはチラホラ~~~

13時 乗鞍観光センターに到着!
ここでは、秋晴れの晴天でした。
やはり、ペコさん・おりーぶは晴れ女です。

さて、次は期待していた白骨温泉です。
入浴シーンもバッチリ!!
危ない!『白骨温泉』その2は
また、投稿します。 
ジェームズさんも投稿して下さるので
みなさん期待していてください!



同じカテゴリー(ノルデックウォーキング)の記事画像
IN乗鞍高原 その2 『危ない!白骨温泉』
上高地ノルデックウォーキング 全て!
同じカテゴリー(ノルデックウォーキング)の記事
 IN乗鞍高原 その2 『危ない!白骨温泉』 (2009-10-12 16:04)
 上高地ノルデックウォーキング 全て! (2009-05-25 00:07)

Posted by キムチたくわん at 16:09│Comments(4)ノルデックウォーキング
この記事へのコメント
お疲れ様でしたぁ!!
ほんと、きれいな景色ですよねぇ~
実際には、もっときれいな景色なんですね・・・
それに、凍てつく様子・・・・見ているだけで、寒くなしましたよ・・・・
それにしても、人が集っているのに、缶ビールや徳利、一升瓶が出てこない記事・・・
ひさびさだったかもです。
Posted by としですとしです at 2009年10月11日 18:42
>としですさん

ありがとうございます。
楽しかったけど~ 「無事に帰ってこれるのか!」の気疲れが余分でした。
キムチたくわん 今日も筋肉痛であります。

アハハハ~~、確かに瓶系・グラス系はありませんね… 『熱燗』という字はありましたが、ZEROブログには珍しい投稿!
でもね、そんなことありませんよ~~ 付き物ですから!
じゃないと、病気扱いされてしまいます。。
Posted by おりーぶ at 2009年10月12日 11:32
同じ日、私は伊豆にいましたよ^^;

↑それにしても寒そう~~~~><
登山も、フルマラソンと一緒でいろんなドラマがあって楽しそうですね^^

・・・というか、トラブルがあるほど後々いい思い出にもなるもんですよね☆
Posted by カァカカァカ at 2009年10月13日 13:08
>カァカさん

伊豆は温かったでしょう! いいなぁ~ 温泉もあるし。

これからの時期、マラソン大会がいろいろな所で開催されますね!
頑張ってください!!

そうそう、辛いこと、努力したことは後々いい思い出になります。
楽して得したことは意外に忘れちゃうよねぇ!
これからも、頑張りましょうね!
Posted by おりーぶ at 2009年10月13日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
In乗鞍岳 『計画的で無計画な無防備登山』 その1
    コメント(4)