ZEROからスタート!! のブログをエントリーしてから今迄の間、ご好意を寄せて頂きまして、ありがとうございます。

2009.10.20の投稿で、使用容量が限度範囲の200MBに達してしまい、新たなブログをエントリーすることになりました。

ブログ名、ZEROからスタート!! VOL.2 として、航海してきましたが、2016.05.10の更新から2018.12.12の更新まで長期に渡り、ZERO船は航海を休眠中になっていました。

2018.12.12から2019.02.12までの25回の航海後、2019.02.14から【The history of James and Byron】 として、活躍の場所を移すことになりましたので、ここに報告を致します。

これからも ZEROからスタート!! のこと、ご愛好くださるようお願いします。

← ← クリック し訪問して下さい

皆さんには本当に感謝して

当ブログを書庫として収納します


2009年09月21日

バミューダグラスでグリーン作戦

今回の記事は、バミューダグラスという芝を使用してグリーン作戦を計画し実施したことに付いての記事です。

バミューダグラスでグリーン作戦とは、グラウンドを芝にして地球環境や子どもや高齢者が転んでも怪我が少なくなるような環境にすることです。

バミューダグラスとは、 ゴルフ場に用いられる芝のひとつであります。
西洋芝の一類で、病気に強い、繁殖力が高い、休眠時間が短い、管理が簡単です。

伸びる力が強く、暑くて元気の良い時期には、世界中で一番伸びる芝生の種類と言われています。
暖地型芝の一種で、気温30℃以上の暑さでも生長可能で病気にも強いです。

実施する場所に選ばれたのは、但沼の老人会のメンバーがグラウンドゴルフをしているグラウンドに決定し、自治会や老人会に許可を得られグリーン作戦が開始されました。

グリーン作戦の部長になったペインターさんから挨拶です。

バミューダグラスでグリーン作戦

先ずは、グラウンドの草取り作業からスタートです。

バミューダグラスでグリーン作戦

耕耘機で草取りしやすいように作業しているTomさんです。

バミューダグラスでグリーン作戦

くま手で草を集めているガクさん。

バミューダグラスでグリーン作戦

根気よく作業しているシロクマさん。

バミューダグラスでグリーン作戦

同級生のキムチたくわんさんとズミカさん。

バミューダグラスでグリーン作戦

鍬のような農具を使用して作業する毛無PASSさん。

バミューダグラスでグリーン作戦

2時間経過しても終了するまでは疲れを現さないズミカさんとガクさん。

バミューダグラスでグリーン作戦

グラウンドの隅には、赤色と白色の彼岸花が沢山咲いています。

バミューダグラスでグリーン作戦

グラウンドの直ぐ横に流れるのは興津川。
皆から丸渕と言われている川遊びやバーベキューなどができる場所です。

グラウンドに芝生が一面根付いたら桜の木も周りにあるので春にはお花見ができます。

バミューダグラスでグリーン作戦

2時間を過ぎた頃にようやく草取りが完了して石拾いをします。

バミューダグラスでグリーン作戦

顧問のエガちゃんも大真面目に小石拾いを実施。

バミューダグラスでグリーン作戦

草取り作業が終了してグラウンドの一画にバミューダグラスの種まきを毛無PASSさんが実施。

バミューダグラスでグリーン作戦

水撒きをして種をまいたところに堺が分かるようにして立ち入り禁止区域にしました。

バミューダグラスでグリーン作戦

もろ箱にも種を撒きました。

バミューダグラスでグリーン作戦

作業が終了してグリーン作戦部長のペインターさんとキムチたくわんさんから挨拶です。

バミューダグラスでグリーン作戦

労わりの言葉を聞いて各々作業の充実感を感じながらこれからの活動の確認をしています。

バミューダグラスでグリーン作戦

皆さんおつかれさまです。

バミューダグラスでグリーン作戦

根気を切らすことなく最後までいい汗をかきながらおこなえました。
おつかれさまです。

バミューダグラスでグリーン作戦

暑い日差しが照りつけながらの作業でしたが心地良い風が吹いていたので熱中症になるようなことはありませんでしたが、途中で休憩時間を取りながらダウンする人がいなく終了することができました。

バミューダグラスの育成が成功するかどうかを、これから見守っていくことも大切です。
でも、今回は草取り作業と種撒きを完了した満足感を感じてゆっくりと休みたいと思いました。

「シルバーウィークの連休中の貴重な休日に、ありがとうございます。」

そして、喉も渇いていますので終了後はバーベキュー大会を開催しましたがその様子は次回の記事で投稿します。

グリーン作戦が大成功することの期待をするし祈っています。




同じカテゴリー(グリーン作戦(バミューダグラス))の記事画像
バミューダグラスでグリーン作戦の慰労会
バミューダグラスの水撒き当番です。
同じカテゴリー(グリーン作戦(バミューダグラス))の記事
 バミューダグラスでグリーン作戦の慰労会 (2009-09-24 00:17)
 バミューダグラスの水撒き当番です。 (2009-09-21 18:08)

Posted by キムチたくわん at 02:04│Comments(5)グリーン作戦(バミューダグラス)
この記事へのコメント
みなさん、暑い中 草取り・石拾い・種まきとご苦労さまでした。
昨日は、見事な秋晴れに恵まれ… 暑いくらいでしたねぇ!
熱中症対策はとってくた様でよかったです。

このグランドに芝生が一面キレイになることでしょう~。楽しみですね!
Posted by おりーぶ at 2009年09月21日 08:05
ぉはよ~!!

皆さん!自分たちの町をホント愛してますよね(^^)/グリーン作戦!大成功すると良いですね(*^_^*)
Posted by すし屋のうめさんすし屋のうめさん at 2009年09月21日 08:23
◆おりーぶさんへ
本当にバミューダグラスの芽が出てくるのか半信半疑でもありますが、この作戦が成功することを目標にしてきましたので必ず一面芝生で綺麗にしたいですよね。
とても、喉が渇いて慰労会が楽しかったですよ。

◆すし屋のうめさんへ
グリーン作戦は昨年から計画していましたので是非成功させたいです。
岡小学校でも予算を取ってグラウンドを芝生にするようでが、使用条件が限定されるような噂も聞きました。
私達のような素人がどこまで成功させることができるか分かりませんが楽しみながら育成したいと思います。
Posted by ジェームズ at 2009年09月21日 12:12
お疲れ様でした!
いや~暑かったですね~(@@)
今日ぐらい涼しかったらよかったのに・・・
でもおかげで美味しいビールをいただけましたよね(^^)
Posted by 音猫 at 2009年09月21日 16:27
◆音猫さんへ
おつかれさまでした。
音猫さんが来てくれた時には女子がいなくて驚いたかもしれませんが、その後に集まって来てホッとしたことだと思います。
最初から最後までフルコースで参加してくれてありがたかったです。
楽しい宴もできたしね。
Posted by ジェームズ at 2009年09月21日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バミューダグラスでグリーン作戦
    コメント(5)