ZEROからスタート!! のブログをエントリーしてから今迄の間、ご好意を寄せて頂きまして、ありがとうございます。

2009.10.20の投稿で、使用容量が限度範囲の200MBに達してしまい、新たなブログをエントリーすることになりました。

ブログ名、ZEROからスタート!! VOL.2 として、航海してきましたが、2016.05.10の更新から2018.12.12の更新まで長期に渡り、ZERO船は航海を休眠中になっていました。

2018.12.12から2019.02.12までの25回の航海後、2019.02.14から【The history of James and Byron】 として、活躍の場所を移すことになりましたので、ここに報告を致します。

これからも ZEROからスタート!! のこと、ご愛好くださるようお願いします。

← ← クリック し訪問して下さい

皆さんには本当に感謝して

当ブログを書庫として収納します


2008年12月22日

フラワーアレンジメントでリハビリ中です!

今回はフラワーアレンジメントの教室に参加しました。

身体に障害を負っている人の作業療法の一つで、実施している教室です。

フラワーアレンジメントでリハビリ中です!

60歳以上の人達が多いのですが、活気がありとても「お年寄り」や「高齢者」などという言葉は似合いません。

フラワーアレンジメントでリハビリ中です!

夢中でリハビリに取り組んでいる姿を見ていると、応援したくなるのは、必然的ですよね!

私も実施してみましたが、センスがないので、画像を公開するのは、控えさせていただきました。

何度か参加しようと思っていますので、公開できるような作品が完成したらアップしたいと思います!

元来、フラワーアレンジメントとは?花を整理、整頓するという意味で、花がより素敵に見えるように器に生けることです。

それを、リハビリに取り入れて実施している教室なのですが、言語聴覚士がおこなうことにより、言葉や聴こえに問題がある方、食べたり、飲み込んだりがうまくいかない方々への指導も、できるわけであります。

フラワーアレンジメントでリハビリ中です!

言語聴覚士とは?

【話す・聴く・食べる】ことで、お困りの方のご支援する専門職の人達です。

そして、次のような問題でお困りの方々の指導・評価・訓練を行っています。

「失語症」 「運動性構音障害」 「嚥下障害」
「口蓋裂」 「機能性構音障害」 「吃音」



~親孝行通りの相棒ジェームズより~



【お知らせ 第 3 弾】

12月25日(木)に、第2.4木曜日に練習しているバドミントンの1年間の総決算となる、【第2回 ZERO バドミントン大会】の開催が決定しました。

( 開会式 ) 19:30 ( 開催場所 ) 小島中学校体育館



「 多数の参加をお待ちしています!」



同じカテゴリー(親孝行通りの相棒ジェームズ)の記事画像
小学生が富士登山に挑戦しました。
ひとりウォーキングを迎えてくれたのは元気な植物でした。
猪鍋が美味しい忘年会です。
盆栽づくりの趣味を見直したい。
もちつき大会!に参加して楽しかったです。
初めて入店でした。その感想は!
同じカテゴリー(親孝行通りの相棒ジェームズ)の記事
 小学生が富士登山に挑戦しました。 (2009-03-20 20:30)
 ひとりウォーキングを迎えてくれたのは元気な植物でした。 (2009-03-06 21:16)
 猪鍋が美味しい忘年会です。 (2008-12-28 12:30)
 盆栽づくりの趣味を見直したい。 (2008-12-28 08:30)
 もちつき大会!に参加して楽しかったです。 (2008-12-27 18:00)
 初めて入店でした。その感想は! (2008-12-27 11:11)

Posted by キムチたくわん at 23:12│Comments(0)親孝行通りの相棒ジェームズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラワーアレンジメントでリハビリ中です!
    コメント(0)